ファッションのこと、暮しのこと

40代からでも似合うプチプラファッションや、暮らしのことを綴っていきます

MENU

メルカリでも人気!すぐに売れる!UNIQLOの服を只今断捨離中

パーソナルスタイリストのkyokoです!

ご訪問いただきありがとうございます。

UNIQLOが大好きで、これまでもたくさんのコーデをインスタやブログにて投稿してきました。

UNIQLOUや「+J」などのコラボ商品は注目度も高く、私も販売開始日に並んで購入したこともあるほど・・。

 

ですが、そんなお祭り騒ぎに乗じた勢いであれこれ買い過ぎたり、安いが故に必要でないものをつい買ったり、試着して気に入ったつもりが、家でじっくりと着てみたら「なんか思っていたのと違うかも・・」などが積み重なり、どんどんタンスの肥やしになっていく・・

 

と、皆さんもこんな経験がありませんか?

 

でも諦めないでください!

今の時代には「メルカリ」という強い味方がいるんですよ。

 

本日は私がこれまで出品したUNIQLOの商品の紹介と出品を通しての気付きを書かせて下さい。

 

 

捨てないで!UNIQLOの商品は出品する価値あり

UNIQLOって全国に店舗があるし、ネットでも買えるし元々お値段が安いからわざわざメルカリで中古品を買う人なんているのかな??

って私も最初はそう思っていました。

クローゼットの見直しをして断捨離の対象になるのがだいたいUNIQLOの服。

 

ついつい買ってしまってクローゼットがぎゅうぎゅうになり始めたら捨てるという流れでした。

 

ですが、メルカリで意外にもUNIQLOの服が売買されている事を知り、だったら私も出品してみよう!

 

初めて出品したUNIQLOの服がこちら↓

感謝祭で安くなっていたのでつい購入したコート

 f:id:kyocony:20220414093901j:plain

UNIQLO感謝祭で安くなっていたのと、チェスターコートがちょうど欲しかったし、ウールだけでなくカシミヤ混だったので「これは買い」と購入。

試着を重ねて購入したつもりが、家に帰ってじっくりと着てみたところ

「なんかしっくり来ないなぁ」

でもせっかく買ったので・・と自分を騙しながら何度か着てみましたがやっぱりしっくり来ないものは自然と着なくなるんですよね。

 

数回しか着てないし、まだとっても綺麗な状態だったので思い切ってメルカリで出品してみました。

結構長い間購入されず、少し値下げをしながらでしたが、無事購入していただきました。買った値段よりはもちろん随分と安かったですが、満足いく値段で売却できました。

 

気に入って購入したが似合わなくなったブラウス

 f:id:kyocony:20220414093920j:plain

こちらもむちゃくちゃお気に入りで購入しました。

デニムにも合わせ易く何度か着回しをしましたが、「あれ?なんか似合わない・・。」

 

残念ながら、こういった事がアラフィフになるとあるんです(笑)

この間まで似合っていたはずのアイテムが急に似合わなくなってしまう・・。

 

こういう場合はアイテムに執着せず、綺麗なうちに売ってしまうのが最善策かと思います。

 

人気商品だったので、満足のいくお値段で売却できました。

 

 

「学校行事」だけにしか着ていなかったブラウス

f:id:kyocony:20220414094006j:plain

こちらは「すっごいお気に入り」という訳ではなく「使えるかも」という理由で購入。

上記のとおり確かに「使える」アイテムでした。

学校行事などの畏まった装いで出かけると時は良く着ていました。

 

ですが、本当に「学校行事」にしか着てなかったと思います。

やはり購入するときに「ウキウキ」とか「ワクワク」した気持ちがないと「これ着たい!」って思えないんですよね。

 

こちらもメルカリで検索したら同じ商品がSOLDOUTしていたので売れるかも!と思い出品しました。

 

 

似たようなモノをすでに持っていた

f:id:kyocony:20220414094040j:plain

こちら、UNIQLOUのコラボ商品で販売開始日に店舗で購入。

販売開始日って要注意ですね。

お客さんもたくさんいらっしゃるし、自分の気分も高まっているので

あれもこれも欲しくなってしまうんです。

 

こちらのパンツもむちゃくちゃ可愛くてついつい購入してしまいましたが、家に帰ってみると似たようなパンツがあり、そっちだけあれば十分だなと気付き、綺麗なうちに出品。

 

試着で気に入ったつもりが、何故か似合わなかったセーター

f:id:kyocony:20220414094047j:plain

 こちら、薄手なのでインナーとしても着られそうだから重宝しそう!Mサイズも1点しかなかったので「コレは買い!」と入念に試着をして納得の上購入。

ですが、何故か家で着てみたら全くしっくり来なかったんです。

こんなことってあるんですね・・。

ネック部分が緩いのが自分には我慢できず、試着だけで全く着る事がありませんでした。

綺麗な状態ですぐに出品。こちらは出品した直後に売れました。

UNIQLO×theoryの人気コラボ商品だから結構盛んに売買も行なわれています。

 

番外編!GUも売れます!

f:id:kyocony:20220414094414j:plain 

こちらも気に入って購入したのですが、試着したときに「丈が少し短いかも」と思いましたが、安くなっていたし、ほんの少し短いだけだからきっと気にせずに履けるはず!

 

ところが、やはりその「ほんの少しの短さ」がネックになり試着のみで履いて出かける事はありませんでした。

 

GUの商品もUNIQLO同様とまでは言えませんが人気です。綺麗な商品や人気デザイナーとのコラボ商品は出品してすぐに売れました。

 

メルカリ出品を通しての気付き

費やしたモノの大きさを知る

ただ「安いから」、「使えるかも」、「人気コラボ商品だから」という理由で購入したアイテムはやはりほとんど着る事が無くただただタンスの肥やしになるだけでした。

 

考えてみればそこに費やしているのはお金だけではないんですよね。

f:id:kyocony:20220414105345j:plain

UNIQLOの店舗へ行く時間、並ぶ時間、選ぶ時間、買う時間

そして「メルカリで出品する」作業にかかった時間・・

知らず知らずのうちに貴重な時間が費やされているんですよ!

 

自分の心に忠実になる

この一連の作業を通として気付いたこと それは

「心が動かない商品は買うべきではない」

ということ。

 

以前はウキウキワクワクして洋服を買っていたと記憶しています。

 

洋服自体の値段が高く、私のお給料ではたくさん買う事は難しかったのです。

だから1着1着を慎重に選び、大切に着ていました。

「心が動いた」アイテム以外は買う余裕がなかったんですよね。

 

「買う理由が値段なら買うな!買わない理由が値段なら買え!」

こちらどなたかのお言葉なんですが、むちゃくちゃ心に響きました。

 

「これ、安いから買っておこうか」をやめにして「高いから買えないな・・でも欲しいな」という気持ちを大切にしたいですね。

 

昨今は手軽に洋服を買える時代になりました。

安いからという理由で洋服を買うのはもう卒業しようと思います。

もちろん安くても心が動いてワクワクするお洋服はこれからも購入していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。