ファッションのこと、暮しのこと

40代からでも似合うプチプラファッションや、暮らしのことを綴っていきます

MENU

意外と簡単!コーデに困った時はワントーンコーデでお洒落度アップ

f:id:kyocony:20200207113538j:plain

ワントーンコーデ・・と聞いて「わ、難しそう!」、「私にはできないなぁ」とつい思ってしまいますよね。

雑誌の中ではお洒落に見えても実際にやってみるとなると・・どうでしょう?なかなかトライできないですよね。

でも、40代、50代の大人の女性こそトライすると素敵なコーデなのでは?と個人的に思います。

 

ワントーンコーデとは?

ワントーンコーデとは、色に関わらず明度または、彩度のトーンを統一したコーデのことだそうです!

ワンカラーコーデとは定義が違うみたいですね。ですが、ここではワントーンもワンカラーもワントーンということで紹介させていただきます。

 

オールブラックは小物使いが決め手

f:id:kyocony:20200207113337j:plain

 tops/la marine francaise

shirt/comme des garçons

bottoms/nolleys

bag&shoes/global work

オールブラックです!ですが、オールブラックっぽくありませんよね。

厚手のタートルネックセーターの下から大きめの白シャツをレイヤードしてお洒落度をプラス。

ベージュのベレー帽、ブラウン系のバッグ、メガネを合わせるとオールブラックが一気に柔らかい印象になりますね。

 

淡いトーンのグレーコーデは黒ブーツで引き締めて

f:id:kyocony:20200207113434j:plain

outer/iena

tops/plst

sukirt/la marine francise

bag/global work

boots/modekaori

全体的に淡いトーンのコーデ。

グレーコーデも難しいところですが、パンツよりもロングスカートのほう動きがあり、トライしやすいです。

全体的に淡いトーンなので、足元はホワイト系だとぼんやりとしてしまいます。ここは黒でしっかりと引き締めたいところ。

バッグも上記のコーデと同じものですが、柄ものがバランスを整えてくれます。

 

 

オールホワイトはデニムジャケットで爽やかに

f:id:kyocony:20200207113538j:plain

outer/a.p.c

tops/tomorrowland

bottoms/dholic

bag/marco bianchini

トレンチや他のコートでも何でも合いそうなオールホワイトコーデ。

今回はデニムジャケット(Gジャンと最近は言わないのか??)で合わせてみました。

軽やかで新鮮です。 アイボリーのセーターとホワイトのパンツ。濃淡のある色味がポイントです。

 

プチプラではありませんが、とっても可愛いスタンドカラーのデニムジャケットを発見しました!

↓ ちょっと羽織っただけでサマになりますよね〜。


 

 

 

最後はオールネイビー

f:id:kyocony:20200207124100j:plain

outer/&.nostalsia

tops/uniqlo

bottoms/urban reserch

shoes/puma

bag/agnes b

オールネイビーこそ大人の女性にぜひチャレンジしていただきたい!

上品で清楚なイメージのネイビー、一見難しそうですが、デニムのネイビーと合わせると意外と簡単にコーデが完成。

コートもセーターもネイビー、さてそこで登場するのがやはりシャツなのです!

シャツは大人のコーデを支える強い味方。

ここにシャツがないとやはりのっぺりとしてしまいますよね。ですが、シャツをセーターとレイヤードすることによってこなれた雰囲気になるから何とも不思議です。

 

まだ寒さの残るこの季節が一番ワントーンコーデが映える気がします。

たくさんトライしていきましょう!