ファッションのこと、暮しのこと

40代からでも似合うプチプラファッションや、暮らしのことを綴っていきます

MENU

お金のマインドブロックを外してくれたお客様からの愛あるお言葉

パーソナルスタイリストのkyokoです!

ご訪問いただきありがとうございます。

f:id:kyocony:20220319233412j:plain

 

さて本日は起業初心者が最初にぶち当たる壁「お金のマインドブロック」をどうやって外したのかについて書かせていただきます。

 

 

まず「お金のマインドブロック」ってなんだろう・・。

 

お金のマインドブロックとは?

「お金のマインドブロック」とは、

 
  • お金は卑しいもの
  • ビジネスでお金をもらうことを悪いことだと思っている
  • お金持ちに嫉妬してしまう
  • 自分にはお金を手にする価値がない
  • お金は楽をして稼いではいけないと思っている
  • 完璧じゃないとお金は受け取れない

 

 

などなど、挙げればたくさんありますが、「お金」に対してのネガティブなイメージや、自分なんかがお金をもらってもいいんだろうか・・と自分の価値をなかなか認められない状態。

 

特に起業初期の段階ではこの「お金のマインドブロック」に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

 

サービスをつい無料にしてしまう

f:id:kyocony:20220319233724j:plain



最初からお金をいただくことに躊躇してしまい、サービスをついつい無料にしてしまう。

最初の最初はこちらもやはりモニターさんがいた方が安心できるので、それでいいと思いますし、私もそうしました。

 

ですが、じゃあ いつまで無料でやるの??

 

料金が発生するとお客様が来てくれないかもしれない・・

という不安に駆られてまたまた無料にしてしまう。

f:id:kyocony:20220314231248j:plain



そこに費やす膨大な時間と労力。どんどん疲弊していきました。

そうなるといい仕事が出来ませんよね・・。

 

負のスパイラルに陥っていた私ですが、お客様からかけていただいた言葉で救われました。

時間は命そのもの

オンラインサービスをお申し込みいただいたお客様。初回を無料にさせていただき、ありがたいことに私のサービスを気に入っていただき、ご主人のコンサルもお申し込みをいただきました。

 

ご主人は新しいお客様なので、「無料でさせていただきます」

と言ったところ、

 

「kyokoさん、今回はお金を支払います。kyokoさんはこの提案書を作るのにたくさんの時間を費やしたはず。時間は命と同じですから。」

 

とおっしゃってくださったんです。

f:id:kyocony:20220320225314j:plain



もう、涙が出るくらい嬉しかったです。

というか、泣きました!

 

私のサービスに価値を与えて下さった最初のお客様、私はこの方のことを一生忘れることはないでしょう。

 

自分のサービスにはちゃんと価値がある

お客様が喜んでくれて、そしてお悩みも解決することが出来たのなら

それはものすごく価値のあること。

 

それは十分にお金を頂くことに値するんだなぁって気付かせてくれた言葉。

 

そしてもっと喜んでいただきたい!より良いサービスを提供したいと意欲的にもなれるんです。

 

f:id:kyocony:20220320225342j:plain



 

今も私は入り口のサービスを無料にしています。

 

30分の無料相談ですので私自身も無理がなく、そしてとっても楽しいんです。

 

これは私がどんなサービスを提供していて、どんな人間なのかを知っていただく良い機会だと思っています。

 

ですが、それ以降はキチンと料金をいただけるようになりました。

 

そして心に余裕が生まれ、より良いサービスを提供出来るよう前向きになることができました。

 

これもひとえにお客様からの愛のあるお言葉のおかげです。

 

ついつい無料にしてしまう起業初心者の方、薄利多売に疲弊している方、

 

もし、お客様があなたのサービスを喜んで下さるのなら

 

自分の価値をそろそろ認めてあげてもいい頃かなと思います。

 

私もほんの少~~~しですが、ようやく一歩前に進めました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。